インド初日のこと

空港から4時間タクシーに揺られ、夜遅く21時頃に目的地に到着
笑顔が素敵なインド人の女の子が私を待っていてくれました^^

彼女のコミュニティーの中に空き部屋があるから、使ってよいとのこと。
暗闇の中、案内された場所は部屋というよりひとつの建物。
だだっ広い部屋に、コンクリートの机がひとつと、鉄でできたダブルベッドがひとつ。
かわいい柄の布が敷かれていて、少し嬉しくなりました。
小汚いけれど、トイレもちゃんとあります。
はて…シャワーはどこで浴びるんだろう。
聞いてみると、彼女は少し笑いながらトイレルームの中にある、
これまた少し汚い大きなバケツと蛇口を指差して、
ここで浴びるのよ、大丈夫?…と。
It’s OK It’s OK! 大丈夫大丈夫!と頑張って微笑んでみたけれど、
ちょっと無理して笑っているのが自分でもわかりました。

フィリピンでも経験した水浴びだけど、寒くて嫌な思い出がよみがえります。

しかも今回水浴びする場所は、普通のトイレの広さ。
狭いし汚れも気になって…果たして私はここで何日耐えられるのでしょう。


そして彼女と別れた後、インターネットも使えないことに気づきました。

しばらくこの状況を受け止められなくて、
現実逃避にしばらく携帯の中の家族や友人の写真を眺めました。
インドとあれど夜はひんやりするので、水浴びをする気分にもなれず、
もう何も考えずにとりあえず今日は寝てしまおう!ということで、ベッドに入りました。
入るといってもタオルケットのような体にかけるものもなく、
少し湿ったシーツの上に横たわって、少し肌寒さを感じながら目を閉じます。

どれだけ普段私たちが、清潔でかつ物で溢れた環境に、

そしてインターネットが使える環境に依存しているか…

思い知った初日の夜でした。