久々の更新^^

ナマステ!インドからこんにちは。

とーっても久しぶりの更新になってしまいました…

ブログを書く気持ちになれなくて、 何ヶ月もお休みしていましたが、インドに来た勢いで、 少しずつ何か記していこうかなと思い至りました。

とはいえまた続かないかもしれないですが…

のんびりマイペースにやっていこうと思います。

 

私は今年の1月から、自分の意志で一年間休学しています。

その間、やりたいことの一つに、『アジアの国をたくさん一人で旅してみる』 ということがありましたが、なかなか予定通りにはいかないもので、 あっという間に10月を迎えてしまいました。

最後のあがき…ではありませんが、 やっぱりどうしても海外に、アジアに行きたくて、 約5週間、インドとカンボジアを旅することにしました。

死ぬまでに一度は行ってみたかったインド、 お世話になっている方を頼って、今回初めて訪れます。

カンボジアは4年ぶり。初めて行った時からずっと連絡を取り合っている、 カンボジア人の友人に会いに行きます。

これまでなぜかアジアとたくさんご縁があり、自分自身もアジアに惹かれていき、 そしてアジアをキーワードに繋がってきた人々が多くて。

もう一度、今までの旅や今まで考えてきたことを振り返りつつ、 今の自分だからこそ感じられることをめいいっぱい感じてきたい。

またこの一年間、自分を見つめる中で、 日本にいるとたまに感じる不自由さや生きる難しさが、 なぜか海外を旅すると、不思議と解消されることはぼんやりとわかっていました。

自由に開放的になれて、いきいきと輝ける。

自分という主人公を生きているという確かな感覚。

それはただ、旅というシチュエーションがそうさせるのかもしれないし、 もしかしたらアジアの空気がそうさせるのかもしれない。

なんだかわからないけれど、きっと私が心豊かに生きるためのヒントがあるはず。

そんな思いもバックパックに詰めてきました。

当初の予定と比べると5週間というのは短く感じてしまうけれど、 私にとっては3週間のフィリピン旅に次ぐ最長記録。

いつもせっかく来たんだからもったいない!と背伸びして旅をしがちな私なので、 今回は休み休み、時にはぼんやりと立ち止まりながら、 自然体で過ごしてみたいと思っています*^^*