今回の旅で訪れる国は、実はインドとカンボジアの他にもう一カ国あるんです。
それがマレーシア。
エアアジアという格安航空を利用するのですが、
毎回拠点にしているマレーシアを経由して行くのです。
日本ーマレーシアーインドーマレーシアーカンボジアーマレーシアー日本
なんと三回も!訪れることになります。
時間も手間もかかりますが、お金を節約するには仕方ありません。
時間があってもお金がない学生にとっては、ありがたい航空会社です。

 

日本を出発して、インドに着くまでにマレーシアで一泊。
観光地に行く暇もないほど短い滞在だったのですが…
朝食を食べ終わってから空港に行く時間まで暇していると、
たまたまレストランで会った方と仲良くなり、お家にも招待してくれて、
仕事場である税関にも連れて行ってもらって、美味しいごはんまでごちそうになって!

しかもその後乗った飛行機では、たまたま隣に座った女の子に話しかけたら、
なんと先月国会試験に通ったばかりのマレーシアの医学生!
お互いの国の医学部事情を語り合って、とーっても盛り上がりました。
(日本の医療保険事情を聞かれたときには、
保険について不勉強でかつ英語で説明できなくて冷や汗ものでしたが…)

 

日本にいるときには、もっと早く海外に出たかった…という、
後悔の気持ちもありましたが、
こんないい出会いがあると、そんな後ろ向きな気持ちなんて吹っ飛んでしまいます。
今このタイミングで海外に来て、暇つぶしにレストランに行ったから、
飛行機であの席に座ったから、出会えた人がいる。
もうそれで十分。

そんなことを考えていたら、頭の中でこの曲が再生されました。
おかんの人として。

 


おかん: 人として - YouTube